CRエヴァシリーズ戦記 パチンコする人のブログです。更新は終了しました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログにはパチブログ界の一角だけで通じる言葉も混じっています。
ということで、今日は用語解説を書き残しておきます。



ATKT
当たっても取りこぼす鴨TIME・当たっても取り切れない鴨Timeの略。閉店時間など自身の遊技限界から逆算して、確率変動状態や時間短縮区間を消化できない確率が高まる遅い時間帯。

アッチャン
台確保争いにおける最大のライバル。日給に置き換えれば2万円が見込めた歌舞伎剣を争ったオリラジ中田氏似の男性。

アニキ
パチンコ店の従業員でありながら他店では客でもあったリーゼントの男性。人なつこく口が軽いのが魅力。

安全ランキング
年度末に集計される機種別収支の1つで、結果的にプラスだった機種が載る。ネタモトは“はねトび”。⇔危険ランキング

お菓子単・おかしタン
パチンコ店の景品として得た1つの食品。単数であることもあり、愛情を込めて「たん」付けで呼ぶ。複数ある場合は海物語シリーズの魚群予告に影響されて『お菓子群』。

岡本なつきちゃん
清流物語のキャラクター。正しくは苗字なしで「なつきちゃん」。

織田U二
SANKYOビスティの7セグメントで、点灯形状が「U」と「二」のように見える状態。確率変動大当りであることが多い。⇔グッチU三

オハセルフ
パチンコ店の台を、その日の営業時間内に一度も他人が遊技していない状態から、自分が座り打ち続けること。大当りが来ない時によく使われる。用例「オハセルフで1000ハマリ」

お久しブリーフ
CRエヴァンゲリオン奇跡の価値はのチャンスボタン予告「お久しぶり また会えて嬉しいわ」から誕生した挨拶。2007年4月15日に三十路のゲーム日記ヤッチさんの脳内に降臨したのがきっかけ。

CR落とし穴マン
CR歌舞伎剣のこと。景清城モードで2R当たりをした際に液晶演出で主人公が階下に落とされるが、2Rに連続して当選するとそれが繰り返され、一連の演出が滑稽に見えるため。

鬼機種
抽選結果が、大当り確率と確変継続率の両面において、発表された仕様よりも悪い状態の機種。基準はブロガー各自。用例「自分にとって黒ひげは鬼機種だ」⇔神機種

神機種
抽選結果が、大当り確率と確変継続率の両面において、発表された仕様よりも良い状態の機種。基準はブロガー各自。⇔鬼機種。
他ブログでは、パチンコ台としての総合力が優れている機種をあらわす時に用いられることが多い。

危険ランキング
年度末に集計される機種別収支の1つで、結果的にマイナスだった機種が載る。ネタモトは“はねトび”。⇔安全ランキング

逆噴射
パチンコで大勝するつもりが、逆に財布から金銭を出し続けるような大敗を喰らう状態。ジェット機の操縦法の1つに由来。パチ1放浪記パチ①さんが愛用していた。

グッチU三・グッチU三ソロ活動
SANKYOビスティの7セグメントで、点灯形状が「U」と「三」のように見える状態。単発(通常大当り)であることが多い。⇔織田U二

ぐるぐる・グルグル
パチンコ玉が割りと多くヘソに入る状態のこと。液晶演出が途切れることが無い為、通常時にリールがぐるぐると回り続けて見えることが由来。2階から目薬らぶぼすさんほか愛用者は多い。用例「グルグルタイム」「ぐるぐるエヴァ」

現金爆撃
持ち玉や貯玉があったのに失い、あらためて現金で玉を借りて遊技すること。追い銭。

金銭感覚マヒーン
金銭感覚麻痺。2006年M-1グランプリ出演時の笑い飯・西田氏の台詞「モシーン」から連想した。

倖ちゃん(正しくはくぅちゃん)
倖田來未の愛称。本人への思い入れの無さを表すためにわざと間違えるもので、カッコ内の訂正まで一連で使用した。

時短中ノーリーチの刑
チャンスタイムとも呼ばれる時間短縮区間がノーマルリーチすら出現せず終わる様子。

修行
スペックの割りに大当りが少なくても、オカルトに躍らされず我慢して遊技し続けた一日。

しょんぼりヤメ
負けていたり、割りと当たりが少ない状態のままで、その日の遊技をあきらめ終了する様子。CR倖田來未シリーズyouリーチのハズレがしょんぼりした顔で終わることに由来。

スワール
パチンコ台の直前の座席に座ること。類似表現に「ナクナール」「ミクラベール」「モクローム」。

スルー
再抽選や昇格演出がある機種で、単発(通常大当り)図柄が揃ったあとにそれらの演出が1つも出ずに過ぎたさま。釘にもスルーと呼ばれる部分が存在するため紛らわしい。

セグオシエル姉さん
パチンコ客の女性で、確変昇格演出があるエヴァンゲリオンの7セグメントを暗記しており、頼みもしないのに隣の客に伝えてくる。2006年10月21日から何度か登場した。

セルフハマリ
自分で打ち続けたハマリ回転数。抽選結果を継続的に記録している者からすると、他人の遊技分も含めたハマリ回転数をさも自分の結果のように伝える者は軽蔑の対象であり、彼らとの差別化を望むためこのような表現が誕生している。

♪チェチェチェチェックポイントポインポインポイン
チェックポイント。自分が打った台の回転率やトータル確率との差を確認するために記録した回転数。藤井一子のデビュー曲『チェックポイント』に由来。

ちょんまげヒモ野郎
CRぱちんこ必殺仕事人の勇次。ネタモトは有吉弘行が『アメトーーク』で品川庄司・品川に発した『おしゃべりクソ野郎』。

どかべそ
ドカベン。漫才コンビ・ナイツのネタからの連想ではなく、こちらのほうが先である。

トッツジー
突然時短。バトルタイプパチンコにおいて、招かれざる大当りともいえる存在の突時を、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の板尾創路氏ゲスト企画で稀に登場する「イッツジータイム」なる言葉からの連想で、ソフトに仕立ててみたが、閲覧者からの反応は皆無だった。

止めうちクン
パチンコ台のハンドルを固定するために持参する厚紙の総称。

偽オシム語録
普段の記述方法では表しづらい考えを、別人格をでっち上げて伝えたコーナー。内容は2006年当時の日本代表監督のイビチャオシム氏の言動から連想した。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
苦しみや驚きを表す顔文字。先にブログをやめた歪さんが頻繁に使用していた。現在は25歳女のエヴァパチンコ記まことさんが愛用中。

年貢
CR暴れん坊将軍シリーズを打つために使った現金。

CR野際陽子
CR義経物語。確執モード引き分け演出での義経の苦悶の表情が、野際陽子さんが演技で見せるそれに酷似していたため。

ハマ
ハマリの略語。用例「鬼ハマ」「1000ハマ」

ハマリ単
大当り確率の分母を超える回転数を打ち続けようやく手にした大当りが、継続の見込めない単発だった時。

ピラミッド
別積み。出玉が多くて背後にドル箱を置ききれないので、他の客への広告塔としての意味も込めて離れた広い通路などに積み上げて陳列されること。

不幸
一定期間の抽選結果が発表された台の仕様よりも悪い状態。不運。

マンさん
CRウルトラマン。

モミモミタイム
パチスロで現金投資こそ少ないもののボーナスの連続も少ないために、メダルの確保場所が下皿だけで足りてしまう状態。それが数時間続くこと。パチンコではハネデジ登場後に使用頻度が増えた。

WT(ワカメタイム)
「パチンコ屋という大海原に漂うワカメ」のように多くの台を転々とする様子。2階から目薬らぶぼすさんが創作。類似語にTTMT(淡々と回すタイム)など。



マジメなパチンコ用語はほかで検索してね。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



さぁここからは、病的なコーナー


偽オシム語録 総集編


偽オシム語録 其の壱(2006/9/17)

記者の皆さんには何度も言っているが
どんなにたくさんのパスを成功しても
シュートを入れなければ試合に勝つことはできない。
もしも良いFWを知っている人がいたら私に紹介して欲しい(SF共同)


偽オシム語録 其の弐(2006/9/19)

今日の試合結果は、マグレだ。

それから、今日は最後まで走れない選手がいた。
浦和レッズのサポーターには怒らずきいて欲しいのだが、
いまや坪井は「足がつる」の代名詞であり
ダイナマイト四国は「肉離れ」の代名詞だ。
「頭痛」や「視線」を苦戦の理由にしていたら世界に笑われる。
頭痛がするなら、コンタクトレンズをはずしたり
食事休憩で水分や塩分を補給してそれを回避することができる。
そして視線が痛いということについては・・・
痛いのは視線を発する相手の心中も同じだ。
敵も痛みを感じているということを知らなければならない。

とにかく、選手には天狗にならないよう言うつもりだ。
ただし千円あたり20回転のパスを積み重ねたことが
天狗の鼻を伸ばしたという事実も否めない。

(ジェフユナイテッド江葉ホームページより)



偽オシム語録 其の参(2006/9/20)

確かに中村のフリーキックは素晴らしいと思う。
彼は、大気圏から降下するようなボールを
金属の鍋をも貫くようなパワーで打つ。

しかし、私はもっと確実に点を決める選手を知っている。

例えば、今日の芳本美代子だ。
彼女の「ミッチョン追加」は、
中村のフリーキックよりも確実だ。(MF・時事)



偽オシム語録 其の四(2006/9/21)

赤いビブスと青いビブスと黄色いビブス
3色に分かれていても、2本のパスで点を取る。
それがエヴァスロというものだ。

今日はフェイントから赤いビブスの葛城がゴールを決めたが、
ほかは駄目だった。

若い記者のみなさんが感じる時間と、私の時間感覚が違うように
パチンコとスロットに流れる時間は違う。
我々は時の流れに乗れなかった。それだけだ。

(ボスニアヘルツェゴビナパチンコ協会ホームページより)



偽オシム語録 其の伍(2006/9/26)

わたしは店内でミスした選手を招集するつもりはない。

まずは、時短の途中で退席、放置した選手。
途中で止めると得点は減るはずだ。

もうひとつは、135不停止を確認せずに退席、放置した選手。
これでは敵が椅子取りゲームを始めるだけだ。

誰もがオカルトにすがりたいものだが、
この程度の選手は代表に招かれるに値しない。
私は椅子取りゲームを見るために来日したわけではないのだから

(スポーツ放置より)



偽オシム語録 其の六(2006/10/9)

彼はアーメンと言ったのか?


(記者)言ってません。

言ってないのか?

(記者)そのように思ったそうです。

そうか。
私の祖国は旧ユーゴスラビア時代に
「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」と呼ばれていた。
そのひとつ、キリスト教は重要な宗教だ。
しかし彼には神に祈る前にやるべきことがある。
日本にもそのようなことわざがあるだろう?


(記者)「人事を尽くして天命を待つ」ですか?

それだ。今日の彼にはそれが足りなかったと思う。



偽オシム語録 其の七(2006/10/12)

試合に勝ってビールかけやシャンパンシャワーをしてはいけない。
これでは「勝利の法則」を崩すだけだ。

私は負けたチームにこそビールかけが必要だと思っている。
まず、誰しも嫌いなチームメートがいるものだ。
確かにプライベートまで友達になる必要は無いが
この機会に普段は敬遠する仲の者同士で腹を割って話すことだ。
これにより、新たな連携プレーがうまれるだろう。
翌日には、コーチはプランを持たずに練習場に来て、
選手たちに気の向くままに指示をすると良い。
二日酔いの選手たちはそのトレーニングを
いつもと異なる気だるい感覚の中で行う。
こうすることで、
これまでの練習の中で何が必要で何が不必要だったのかが
おのずとわかってくるだろう。

いままで良かれと思ってきたことが良くなかった。
厳しい現実を敗者は受け止めなければならない。



偽オシム語録 其の八(2006/10/24)

暴走モードの引きすぎをどう捉えれるべきかだが

確変15R当たりを1回損してしまったという考え。
単発を引かずに助かったという考え。
記者のみなさんはどっちですか?

私は
1秒ずつ2回開くゴールにシュートを打てて良かった。
と呑気に考えるようにしている。
そうしないと身が持たないのが監督の仕事であり、
頻繁に暴走するのがエヴァーのシステムだ。

まさにみなさんが大好きな「システム」なのだよ。1-3-5の



偽オシム語録 其の九(2007.6.26)

11連勝という数字に大きな意味などない
たまたま勝利が順番に連なっただけだ

11という数字に関して私が心配なのは
日本の11人のパズルに
1つのピースが足りないことだ

私はヒデに少し扉を開けておこうと思う

手始めに
ズボンのチャックを少し開けて
パチンコを打とうと思う

(ボスニアパチンコ協会ファンサイトより抜粋)



偽オシム語録 其の拾(2007.7.21)

3ヶ月も長い間
次回予告【男の戰い】偶先ダブルハズシのショックが続いていることこそ
私にはショックだ。
てっちゃんには
そのショックを乗り越えてハマってほしい



回りくどく冗談じみた発言の中に真実が埋もれているような気もするし違う気もする。

人気blogランキングへ人気blogランキングへ人気blogランキングへ

もしも1つでも使える教訓があったなら、あなたの心に刻んでおいて欲しい。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル


管理者にだけ表示を許可する
http://creva.blog83.fc2.com/tb.php/294-2cb5d91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 パチンコ玉補完計画 2 all rights reserved.
内部状態

パイロット

てっちゃん

Author:てっちゃん
※このblogは個人的な楽しみです。記述に基づいて被った損害については責任を負いかねます。幾つかの接続ホスト経由の書き込みは不可。それは同じエリアにスパムの人がいるからだから悪く思わないでね。なお、タグを閉じないコメも管理者の権限で殲滅させて頂きます。
プロフィールはここをPush!

君は何人目の綾波レイ?

月別格納庫
機種別格納庫
最近の暴走
最近のCBコメント
オカルトキーワード検索

下には ↓ タグ検索もあるよ

最後のシ者、タグリス
セントラルブクマ

Yahoo!ブックマークに登録 Y!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

シンクロ中の人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

チラリンク+

静止したブログ
携帯モード突入

QRコード

滲んだリンク用バナー

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。