CRエヴァシリーズ戦記 パチンコする人のブログです。更新は終了しました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここはパチンコのブログなんだけど、頻繁に替え歌を載せて来たこともあるので、こんな記事を書く。



いま考えた替え歌の三大要素

1.韻を踏む(おもに母音の踏襲)
「韻」といえば、漢文の授業などでよく聞いた言葉かもしれませんが、東洋の古典に限らず西洋でも古くから登場しており、ラップなど現代のポピュラー音楽に至るまで世界中で重用され続けている要素です。
最も簡単なのは「一定の位置に同じ母音を使うこと」であり、これを替え歌に置き換えれば「原曲と同じ位置に同じ母音を使う」ということになります。完全一致せずとも、似た音の場合もこれに含まれます。
原曲の母音と替え歌の母音とのシンクロは受け手の脳汁噴出を招くと予想され、例えば韻を重視したフジテレビ系番組『タモリのボキャブラ天国』が7年も継続したことからも、韻を踏むことが聴くヒトに快感を与えることが想像出来ます。

2.語意からの連想
音が似ているかよりも、言葉の意味の関連性を重視するもので、原曲の語意から連想して例えば正反対の意味を持つ単語に置き換えたり、前後の歌詞から連想して置き換えるものです。
歌手の嘉門達夫氏がこの手法で商業的な成功を収めており、現代の替え歌では最も重要な要素と言えます。ただし、嘉門氏は短いフレーズの中で前の歌詞から連想する形を得意としており、1曲を通して替え歌するという課題にこの手法だけで挑むのは困難と思われます。この手法に限定して組み立てると、まるで場末のスナックにて即興で替え歌を披露するおじさまのように、受け手の集中力を持続させられない窮地に陥ります。

3.起承転結
韻と語意を踏まえて置き換えた結果、歌詞全体にストーリー性を出すと完成度が高く聞こえます。
四コマ漫画のように視覚に訴える作品ではないので、時間配分にバランスよく起承転結させる必要はなく、聴覚で「オチ」を伝えられれば充分で、例えば、歌の最後に転機と結末が同時に訪れる形式でも良いでしょう。
TBS系『さんまのスーパーからくりTV』の替え歌のコーナーでは、バラエティ番組の性格上オチが必須のため、途中の韻を多少甘くしてでも最後に高確率で笑えるよう組み立てられています。

番外編:原詞無視
原曲の面影を全く残さず、新たに歌詞を組み立てる手法です。
これは原曲のメロディの出来の良さだけを利用するもので、20世紀にザ・ドリフターズが多用したほか、現在でも依然としてコマーシャルソングなどで耳にします。
ちなみに、商業作品では原作者が死亡して半世紀以上経ったものや作者不群の楽曲が利用されやすい傾向にあり、これは著作権を意識したものと思われます。作曲家への金銭の支払いが発生しない点が商売として効率的だからです。
なお、視覚中心の文字媒体には不向きなため、ここでは番外扱いとしました。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

じゃぁこのブログが残した替え歌はどうだったのか



パチンコブログで替え歌といえば・・・
1万円と2000円前から創聖のアクエリオンなのが定説ですが、それはいろんな人が作っているので他の2曲で分析します。

語意から連想しただけの部分 → オレンジ色
韻と語意のコンビネーション → 桃色太字
ブロックごとのオチ部分 → 斜体下線
原曲のままの部分 →黒色(携帯版では白色)
音は原曲と変わらないが別の単語にも捉えられるミラクルケース → 緑色



替えた先がパチンコネタなのでパチらない閲覧者様はスルーして下さい。



ニセWIND

倖田來未WINDRound8連荘
旋律はyoutubeあたりで探してください
原曲の歌詞はこちら
Words:tecchan
Music:kosuke Norimoto

ガセに向かって 走るんだ
どんな 辛いクギあっても
明るい未来が そこにあるから
つかみとることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう

背景変わる ステラが回る
当たことなく流れてゆく
下ろしたも 白い吐息もどこかへ

SelSelって 諦めかけた
そんなときもあったけれども
諦めたって 負けに変わらない

例えば 糸がほどけたとしても
心で障子 つながってたいよ
そんなの 仕事人のことだから
僕は中指立てたりしない

ガセに向かって 走るんだ
どんな 辛いクギあっても
明るい未来が そこにあるから
つかみとることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう

カウンター1,731ハマリ共同

よりも 上だ下とか
本当は関係ないんだ
自分らしく回転やることに
意味があるんだ

自分のを もっともっと
好きになってみればいつか
新しいハマリが見つかるかもしれない

玉突いたときは 顔をあげてみて
手を差し伸べるスイッがそこに
店はの味方だからそう
邪魔になるよ一度立ち上がろう

が僕に告げたんだ
僕らの夢を壊したんだ
揺れも カモも かき消すように
切ない予感に say good bye
あふれる希望 抱きしめたい
この手で この胸で・・・

必殺仕事人3障子予告【恨み晴らします】真フラあり・扉壊れ

ガセに向かって 走るんだ
どんな 辛いクギあっても
明るい未来が そこにあるから
つかみとることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう

ガセに向かって 走るんだ・・・
どんな 辛いクギあっても


激甘判定でも4分28秒でコンボ11種
24秒に一度しか脳汁噴出を誘えないようでは・・・
カラオケボックスから出てくるな!ってところか。
今のはタイトルからして替える気合が足りなかったけどね。

では次。



AnaにOchiする5秒前

歌舞伎剣景清城モード転落5秒前
旋律はyoutubeあたりで探してください
原曲の歌詞はこちら
作詞:てっちゃん
作曲:竹内まりあ

(12345、12345、12345、12ランプがイッコー)

七分丈ズボンの裾見えて景
たり顔の打撃もろ受けてやって来た
廊下はちょっと苦手初めての落し穴
ニキャラをかきわけながら込んだ黒い画面
ずっと前からのこと好きだったよりも
やっと私に来たチャンス逃せないの
“景清”と言掛けて走るガセ演出
AnaにOchiしちゃいそうな約束の5秒前

(12345、12345、12345、12ランプがイッコー)

身の程知らずだとあなたはからかうけど
ふたりでチャンス目は何よりの宝物
舞伎の子ってどこか少しおまぬけ
さり気なく肩で切り恒例通り歩く
もっと知りたいのことライバルに差をつけて
そっと耳元でささやく“ありえない”と
時に落ちる予感あなたも感じるでしょ
AnaにOchiたらぐれちゃその5秒前

(12345、12345)

歌舞伎剣のランプ説明 <br />

あっというまに消えてさよならの時が来る
グッとくるランプ探して黙り込んだ
“今度はいつ?”とに訊いた穴ん中
AnaにOchi喰らったのはの5
AnaにOchiteやめれない真っ暗の5秒前

(12345、12345、12345)

真っ暗の5秒前

(ランプついたー わい)


こちらは4分8秒で25コンボ!10秒に1回はイイかも
特に2番最後のボキャブリっぷりはお気に入りです。ワタスのお気に入りです。
でも、(広末さんはともかく)ぱちんこ歌舞伎剣のことを熟知してる人の数は・・・ お察しのとおり。
声に出して歌うことはないと思う。



どちらも書いた当時はかなり満足していたんだけど、オチが甘い… というか無い。
1曲を通じてニヤニヤさせるのは至難の業だということがわかります。
からくりTVの放送作家や、ボキャブラ芸人の中でも全歌詞を替えられたという金谷ヒデユキ氏の偉大さを、改めて感じさせられる分析結果になりました。

アンタが考えたアクエリオンの替え歌の分析結果はどうだった?

作ってないの?

では、今は動画サイトなどにも替え歌は溢れています。あなたが感動した替え歌と感動しなかった替え歌を改めて比較してみて。今回提案した替え歌の三大要素が当てはまるかどうか確認してみてください。



ではまた明日

人気blogランキングへ人気blogランキングへ人気blogランキングへ

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

起承転結は難しい気がしますがようつべとかニコ動上の替え歌は良くできていると思いますねぇ
パチンコの替え歌も巧いなぁと関心した記憶がありです!!
【2009/08/08 Sat】 URL // クロ #- [ 編集 ]
クロさんへ!
v-418 どうもありがとうございます。

ここ5年くらいは空耳がブームでyoutubeでもよくお目にかかりますね。
【2009/08/10 Mon】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://creva.blog83.fc2.com/tb.php/292-f811448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 パチンコ玉補完計画 2 all rights reserved.
内部状態

パイロット

てっちゃん

Author:てっちゃん
※このblogは個人的な楽しみです。記述に基づいて被った損害については責任を負いかねます。幾つかの接続ホスト経由の書き込みは不可。それは同じエリアにスパムの人がいるからだから悪く思わないでね。なお、タグを閉じないコメも管理者の権限で殲滅させて頂きます。
プロフィールはここをPush!

君は何人目の綾波レイ?

月別格納庫
機種別格納庫
最近の暴走
最近のCBコメント
オカルトキーワード検索

下には ↓ タグ検索もあるよ

最後のシ者、タグリス
セントラルブクマ

Yahoo!ブックマークに登録 Y!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

シンクロ中の人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

チラリンク+

静止したブログ
携帯モード突入

QRコード

滲んだリンク用バナー

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。