CRエヴァシリーズ戦記 パチンコする人のブログです。更新は終了しました。
厚生労働省では、平成4年から世界禁煙デーに始まる1週間を「禁煙週間」(5月31日~6月6日)と定めて、普及啓発を行っているそうです。

それとは無関係に、僕、禁煙してます。

タバコの自動販売機
強いていえば来月から全国に導入される自販機のカード作りが面倒に思えたからかなー



ちなみに、これまで禁煙なんて考えもしなかったよ。

◆だって、喫煙は以下についてはとても良いことだったんだよ
・ 誰かと2人の外食で、相方が中座した際の「手持ち無沙汰」が見事に解消!
・ 「アイドルだからウ☆コなんてしません!」そんな便秘持ちにも規則的な便通が到来!
・ とても速いモータースポーツチームのロゴマークをいつも携帯できて格好いい!

◆しかし、時は流れて
・ 喫煙への社会的意識が変わり、客席で放置されても吸えなかったり吸うのを自重する場面が増えてきたうえ、携帯電話など「電子的な手持ち無沙汰解消ツール」が躍進!
・ 便通との関連性について、医学的な証明がいつになっても発表されないorされてても隠蔽されている・・・
・ とても速いモータースポーツチームはタバコのロゴマークをつけられなくなったうえに、速いのが優れているという価値観すら崩壊開始!
・ パチンコでの自身のヒキがジワジワと下降してるのに、タバコ代のほうはジワジワと上昇!

このような理由から、ようやく初の禁煙チャレンジを決意しました。



具体的なきっかけは12月に1日1箱を超えてしまい、すっかりヘビースモーカーの仲間入りなんじゃないかと思った瞬間なんだけど。。。

すぐにはやめらんないと思って、1月から自力でジワジワ減煙することにしてみた。

さてどうなったか 人気blogランキングへ



《1月》
20本/1日に!
これは「両隣不在の甘デジ台の前で終日一喜一憂」という爆煙材料を消すことでクリア

《2月》
15本/1日に!
1月の状況に「吸おうと思った時のうち2回に1回くらいは我慢」を加えて楽にクリア

《3月》
10本/1日に!
少し大変です。食後をはじめとした区切りの時間以外に吸ってしまい頻繁に失敗した

《4月》
5本/1日に!
食後の2本目がNGになるわけだから苦行です。これは吸わないほうがマシな本数だ

《5月》
0本に!
これが出来なければ「6月から病気としての通院」を考えましたが、クリアァァァァァァ!!!



すみません。クリアです。

ストーリーとしてはつまんなくてすみません。でも作り話を晒すサイトじゃないからネ



さて、1ヶ月0本を達成して久しい現在
おいしいコーヒーを飲んでも別に吸わなくて平気です。
食後のニコチン欲も(4月は辛かったですが)消えました。
お酒を飲んでも大丈夫です。

ただし
よく「煙草をやめてからメシがうまくなった」ときくけど
それは、ない!
別に吸ってても吸わなくても味は大差なかったなー

あとは、残念ながら
「いま吸ったらたぶん旨い!」という感覚はわかってるので
もとどおりとは行かない。きっと肺の中の黒ずみもそうなんだろう。



で、1ヶ月まったく吸わないという状況を作ってみて強く思うのは、

やっぱり、血液の何かが変化する時にタバコがうまくて、
そのうまさを身体が覚えちゃってるもんだからそういう局面で吸いたくなるわけ
だね。
食後に吸えないっつーのが、一番つらかったもん。

そう考えると、
パチンコ屋でタバコの本数が増えるのはある意味当然なのかと思った。
これは、大当たりや激熱ハズレに起因して、血圧の変化・成分の変化が頻繁に起こるので「ニコチン摂取がうまそう」と感じる局面が、一般生活に比べて多く来るはずだからです。
(深層心理から冷静にパチってるという変人は除く)



こうして、僕の「タスポのカードつくらない計画」は完了したのでしたー 人気blogランキングへ

またパチに接点のあるネタがあれば書きます。

テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/06 Fri】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/06 Fri】 // # [ 編集 ]
お久しぶりです!覚えてないと思いますがパチブログ三本柱の一つとして楽しみにしていた者です(^^)
自分も禁煙とはいかないまでもパチ中の減煙はせねばと思うのですが‥ハマリに耐えられず吸い過ぎてしまいます(>_<)
一日フル稼働の翌日は体がだるい。。。
【2008/06/07 Sat】 URL // KAZU #- [ 編集 ]
禁煙に失敗したものです。
パチのハマリ中の煙草、食後の煙草、息抜きの煙草、どれも止められなくて自分に甘い人間だと思っちゃいますよ。
そこを克服したてっちゃんは流石ですね!

>またパチに接点のあるネタがあれば書きます。

パチ遊戯は、当分お預けですか?
【2008/06/08 Sun】 URL // 団長 #mB.BT9Ic [ 編集 ]
はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪
【2008/06/10 Tue】 URL // あち #- [ 編集 ]
あーとっても参考になる話だなぁ。
建物の中ではほぼタバコを吸うのが不可能になったので、車内がえらいことになってます。
惰性で吸わず吸いたいときだけ吸う、と決めるだけでもかなり減りそうですね。

そんな私の家に昨日タスポが届きましたけど・・・
【2008/06/11 Wed】 URL // DC2TYPER #8I1ppJJ2 [ 編集 ]
お久しぶりです
自力で禁煙とは凄い!!です
私も3年位吸いましたが生活費がかさむので止めました・・・
確かに今吸ったらおいしいのだろうなぁ、という瞬間はパチンコ店では多いんでしょうねえ
【2008/06/11 Wed】 URL // クロ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。1ケ月blog更新しないと、広告っぽいのが勝手に付けられることを、てっちゃんのblogで知りました(笑)

私もタバコ止めて12~3年です。15歳から吸い始めましたが、30歳くらいでアレルギー性喘息で死にかけて、一気に止めました。今でも、タバコの煙を吸うと、息が出来ません。パチも命がけです(笑)

1箱1,000円にするって話もあるし、ちょうどよかった???
【2008/06/15 Sun】 URL // しぇんかぁ #SDSbdQP6 [ 編集 ]
はじめまして
歌舞伎ネタ、いつも読ませてもらってました。
最近、更新されてなくて、どうされたのかと・・・

実は私もタバコ止めました。
5月の初めに風邪をこじらせ、咳がひどくなり、
タバコ吸っても美味しくなかったもので、吸わなかったら
そのまま吸いたくなくなりました。

まだ1ヶ月ちょっとですが、『タバコ欲しい!』と思うこともないです。
ただ、パチ屋で隣りにチェーンスモーカーがいると辛いですね。
普通に吸ってるのなら気にならないのですが、煙が固まりになって
自分の顔の方に漂ってくると・・・

また、歌舞伎ネタもお願いします。
楽しみにしてます。
【2008/06/19 Thu】 URL // BW隊長 #6PECpDPs [ 編集 ]
非公開コメントの2名様へ!
i-166 以前から閲覧して頂いていたとのことで、ありがとうございます。

今たまたまパチンコしてないのでブログの更新が滞っていますが、生きています。また来てください。
【2008/06/23 Mon】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
KAZUさんへ!
i-22 団長さんのコメ欄での邂逅がありましたね。覚えてますとも、えぇ。三本柱が、渡辺久・工藤・郭なのか、斉藤・桑田・槙原なのかわかりませんが、常に登板しつづけている団長さんが工藤or桑田役確定ってことなんでしょうね。(そんな立派な三本柱じゃないですか、そうですか)

日記に書いたように一度パチ中のタバコのうま味を知ると簡単にはやめられないはずなので、飴やガムとの併用はいかがですか?経済的な負担は減らない(むしろ負担増)ですが、本数はそれ以上ふえないような気がします。ただパチ中にアイテム増えすぎるという問題も生じます。もしも液晶を撮影したり演出メモをとりながらガムとタバコも楽しむという場合、ドル箱の周りが凄いことに・・・・
【2008/06/26 Thu】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
団長さんへ!
e-380 おあずけ中ですねー 別にやめたわけじゃないですけどね。

今回の禁煙はちょっと頑張りましたけど、条件が違ったら失敗してたと思うので、あまり気にしなくていいと思います。それに、たとえば肌とか毛髪の状態とか、喫煙が悪影響を与えるといわれている部分について、禁煙したところで全然かわってないです。
【2008/06/28 Sat】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
あちさんへ!
e-276 はじめましてコンバンワー

ペタって何ですか?あぁアレですかぁ、ペタっと足跡残せ!ってことですネ☆とりあえず貼ってあった入口ブログまでは足を踏み入れておきましたよ~
【2008/06/30 Mon】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
DC2TYPERさんへ!
e-281 あ、いや、吸いたい時だけ吸うなんて格好イイ場面はありませんでしたよ。ニコチン中毒なんだから大抵いつも吸いたくてたまらず、それを無理やり我慢するって感じ。発狂寸前の期間もありました。

タバコは法律で認められた麻薬なんだから、それを楽しんで生きるのもありだと思います。煙が立って他人が嫌な顔するのがコマリモノですけどねー

嫌煙者は、喫煙者のことを「煙草産業の犠牲となった中毒者」として、もっとやさしくしてくれてもいいと思います。一部のマナーの欠片もない喫煙者が与える印象のせいで、気遣って吸ってる人がいぢめられすぎだと思います。
【2008/07/03 Thu】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
クロさんへ!
e-506 そうですね。高いですネ。

煙草吸いたくない!って感じにはならないですね。いまだに吸いたいときありますよぉ。我慢可能になっただけでタバコまずいとは思わない。
【2008/07/16 Wed】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
しぇんかぁさんへ!
i-251 「15歳で吸い始めて」って所がチョイ悪アピールポイントですね、わかります。

1000円だと微妙ですね。1箱ぶんで(自炊なら)3食喰える!となると常用したくなくなりますねー
【2008/07/17 Thu】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]
BW隊長さん!ようこそ
e-334 はじめまして。

確かに風邪ひいてるときは旨くないのはよくわかります。しかし今はもう吸いたくないとは凄いですね。僕は吸っちゃいたい衝動にかられる時がありますもん。

歌舞伎ネタは機会があれば・・・
【2008/07/19 Sat】 URL // てっちゃん #N4sINcV. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://creva.blog83.fc2.com/tb.php/256-1b2e7e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 パチンコ玉補完計画 2 all rights reserved.
内部状態

パイロット

てっちゃん

Author:てっちゃん
※このblogは個人的な楽しみです。記述に基づいて被った損害については責任を負いかねます。幾つかの接続ホスト経由の書き込みは不可。それは同じエリアにスパムの人がいるからだから悪く思わないでね。なお、タグを閉じないコメも管理者の権限で殲滅させて頂きます。
プロフィールはここをPush!

君は何人目の綾波レイ?

月別格納庫
機種別格納庫
最近の暴走
最近のCBコメント
オカルトキーワード検索

下には ↓ タグ検索もあるよ

最後のシ者、タグリス
セントラルブクマ

Yahoo!ブックマークに登録 Y!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

シンクロ中の人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

チラリンク+

静止したブログ
携帯モード突入

QRコード

滲んだリンク用バナー

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

