CRエヴァシリーズ戦記 パチンコする人のブログです。更新は終了しました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
果たしてパチンコ玉補完は出来たのか?

正確には「パチンコ店にて有料で玉を借り、それを元手に玉を増やし、特種景品等に交換した後、近隣の古物商に景品を買い取ってもらった結果、現金が増えていたか」ですが

計画の結果は・・・

(娯楽に対して次のような書き方をするのが最適だとは思いませんが)都道府県ごとに定められる最低労働賃金を上回るような副業にはならなかったが、小遣い稼ぎとしては成功したという曖昧なもの。しかも4年間通して平たく成功したとはいえず、環境の変化に左右された計画だったと言えます。

◆年間収支表
2005年度+818K(月間Best=+320K/月Worst=-37K)
2006年度+609K(月間Best=+467K/月Worst=-182K) 
2007年度+696K(月間Best=+391K/月Worst=-213K
2008年度+ 81K(月間Best=+101K/月Worst=-12K)
2009年度- 65K(月間best=+071K/月Worst=-65K)
※スロット含む(スロはほぼマイナス)
※20世紀はスロ中心で100万くらいマイナス
※2001-2004の詳細な記録はありませんが小さな浮き沈み
※このブログではデータの端数をプラスは切り捨て・マイナスは切り上げ


オカルト打ちしてた2005年が一番勝っていて、本格的攻略を知ってから下り坂だった。

何故だ!

前日付けの記事を見てもらえばわかるけど、そんなに抽選結果が乱れたわけでもないんです。短期的には数十万円引き負ける不幸な1ヶ月などあって辛かったけど、均せばほぼスペック通りに当たっています。

下り坂の答えは・・・

回る台がなくなっちゃったから。

この計画は店の状態に左右されるものだったのです。

◆年度別グルグル最高記録(回転率@換金率/機種名略称/6時間期待収支)
2005年11月:30.0回転@33玉/GOGOマリンM56/18,700円
2006年 9月32.5回転@35玉/CRエヴァ2MF/19,478円
2007年 2月:27.0回転@33玉/CRエヴァ2SF/14,950円 ※ラッキーナンバー制
2008年12月:21.6回転@33玉/アクエリオンYF-T/ 7,164円 ※手数料0.2貯玉利用
2009年 1月:21.1回転@33玉/CRエヴァ2PM/ 6,328円 ※手数料0.2貯玉利用

油田を持ったりしていない庶民がパチンコを長期的に楽しむには(詳しくは、まさに詳しく書いてるサイトがほかにあるのでそこで探してもらうとして)「日程選び」「機種選び」「店選び」「台選び」「ヤメドキ選び」この5つの選択が大事だと思うんですよ。

2005年はどの選択肢もあいまいな状態でした。賑わって見える店に平日に行き、釘はヘソを見るけどむしろ大当りカウンターのほうを見ちゃうオカルトで、好きな2004年新基準機・初代エヴァばっかりで、回転率は漠然と千円あたり20を基準に考える。引き際もかなり適当でした。それでもこの年は比較的楽に勝てました。

2006年はオカルトからの脱却中で、台選びに「ひとさまがグルグル回してた台は次も回るかもしれない」という他力本願の釘見を開始した年。収支こそ少し下降していますが、上記のような良い台を狙って探せるようになり、しかも近場に幾つも存在していたので楽勝でした。

2007年はヘソ以外の釘も見る努力を始めました。機種選びもエヴァ一辺倒を脱し、さらに「機種時速」なるものまで考えて閉店時間から逆算したヤメドキの基準も明らかに出来ました。しかし、この1年はグルグル回る台が日に日に消えていくという恐ろしい1年でもありました。不幸中の幸いは、全店同時に厳しい釘になったわけではなく時間差があり、従来通っていた店に失望しつつも行ったことのない地味な店でお宝台を見つける喜びがあったことです。結果もそれなりについてきました。ところが暮れには座った段階で(普通に当れば)勝利が確定するような台を見つけることが、ついに出来なくなりました。見つけられるのは、せいぜい、終日粘れば地域の最低賃金時給に辛うじて匹敵する程度。そんな台で抽選結果が不幸なら、収支が相当酷いことになるのはお察しの通り。

5つの選択肢への努力が結実しようとしたってのに、環境のほうが最悪になるなんて、皮肉なものね…。何故こんな状況になってしまったのか。要因はいくつか見当たりますが1つ挙げればコレ。

・高い射幸姓を誇ったスロットが全て5号機となりパチ&スロのバランス変わる

2007年は、スロコーナーからハイリスクハイリターンで人気だった4号機が姿を消すと同時に、甘い調整のパチンコ台が消え始めた年。パチンコ店側からすればパチ&スロ全体でどう儲けて行くかを考え直した年でしょうし、ベテラン客からすれば数年前から出現し始めていた若造どもがパチ島に溢れかえった年と認識しているかもしれません。とにかくこれが最大の環境要因だったと思ってます。

そんなこんなで、今では2004年新基準機のバブルは消え失せて、多くの地域のお客さんが「勝負の行方は運任せ」という遊技になってしまっているんじゃないでしょうか。夕方以降のみのサラパチに至っては長期的には負け確定じゃないかと思います。もはや娯楽なんだから有料は当たり前と割り切るしかありません。僕は割り切って負けに行くのは嫌なのでパチンコをやめるのです。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

というわけで補完計画は終了。ブログも続ける意味が無いので、これが最後の日記です。前身のフルーツブログで初入稿してから今日でちょうど4年。今まで色々ありがとうございました。

もしも今後なんらかの理由でパスワード制にしなきゃんなんない時が来たら、以下のパスワードで来てください。



PWは・・・半角で3476だよ。



3476



3476



さよなら!
スポンサーサイト

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

携帯ユーザーもいるので人気ページの入口を置いておきます。

歌舞伎剣まとめ日記
一.はじめに・基本仕様
二.大当たり
三.激熱・プレミア
四.通常舞台
五.歌舞伎バトル
六.景清城モード
七.裏ボタン・FAQ
八.リンク・用語集

初代CR倖田來未まとめ
1.演出別期待度まとめへ
2.昇格セグ情報まとめへ
3.擬似連&楽曲まとめへ
結構間違いがあるようです

◆ CRエヴァシリーズBGM
古くなって行くのはご了承下さい

◆ 誰も書かないCRオグリまとめ
かなり薄い内容です

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

◆その他
抽選結果一覧
オカルト考察
ハマリの殿堂(完全版)
ピラミッド伝説+プレミア画像
パチンコ店でのトラブル
キングオブお菓子
パ玉補計用語辞典 and more
検索キーワード大賞
替え歌入門
パチンコで20万負けた心を癒す日記

2006年 ランキング/二大事件/収支
2007年 ランキング/三大事件/収支
2008年 ランキング・事件・収支
2009年 ランキング/三大事件・収支

PCの人にはこちら
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

パチンコってスペック通りに当たるものなの?
そんな疑問から付け始めたデータをまとめて残しておく。



確率分母の300倍以上



■CRぱちんこ歌舞伎剣(ソード)S79TF3
大当り確率 1/97.67
確変継続率 79%
大当り内訳 15Rボーナス1%:7Rボーナス58%:突然確変20%:突然時短21%

■CRぱちんこ歌舞伎剣(ソード)S79TF3通算実戦成績
通常時短時の大当り確率:580/54905=1/94.66
確変継続率:2334/2914=80%
大当り内訳 15R32:7R1712:突確590:突時580=15R1%:7R59%:突確20%:突時20%
歌舞伎剣景清城モード転落真っ赤4
初当り 全確変 15R



残念ながら300倍以上はこれだけ。



にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



確率分母の30倍~300倍は
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

よく当たる台を察知することは出来ないの?
誰でもそんな疑問を持ったことがあると思う。

この日記を入れる時点では、
パチンコでは潜伏機種を狙う
パチスロなら天井を狙う

これで少しは当たりやすくなると思うけど、次の確率変動・次のRT等が終わったその後については関係ない。

パチンコ店側が不正している場合にも当たりやすい台はあるかもしれないけど、舞台裏は見えないので今回は書かない。



僕がパチンコに夢中になった初期には、スロのリーチ目のイメージで大当りを察知できないのか考えて、初代CRエヴァに対して次のような立ち回りっぽいことを行っていた。

◆まず時短後100回転は熱い!

=====さらに、これが出たらハズレ続けても次の100回をまわす=====
◆タイトル予告(全部)
◆シリアスステップアップ5(シンジのだけ)
◆リラックスステップアップ(全部)
◆警報(使徒の画面が出なくても全部)
◆背景予告(綾波レイの「背後レイ」のみです。ほかのは出りゃ当たるからね)
◆エヴァ系リーチ零号機対シャムシェル
◆エヴァ系リーチ初号機対バルディエル
◆ストーリー系リーチ
◆赤ペンペン@ミサト部屋
=====出なかったら切りのイイとこ(カウンター下二桁00)でやめ=====

関連日記:マイオカルト@エヴァ1

「ハズレの時に珍しい演出を選択する台は、もっと珍しい大当りなるものも選択しやすいんじゃない?」というコジツケを胸に、台選びに「液晶演出の内容」という要素を入れちゃってた。オカルト(神秘的現象)に踊らされてたわけだ。

神秘的な抽選結果をもとに当ててやろうだなんて人間には無理なことだから今はやらないけど、当時は真剣だったし、楽しくもあった。しかも本当によく当たる感じがしたんだよ。

例えば…

「時短後106回で即ヤメしている台があったので拾う。
200回まで回すも特に何も出なかったので捨てを決意。
ヘソによく入る台だったので204で捨て。
ちょうど隣の台がヤシマ作戦ハズレ後の114で捨てられたので移動。
すると198で再度ヤシマ作戦になり見事に大当り!!
大当り後200回転まで何も出なかったので200ちょうどにしてやめた。
2台に1台は大当りするんだから凄い。
今日もハイエナ作戦成功してラッキーだったぜ!」


しかしある日、気がついてしまった。これを足し算から割り算までの簡単な計算で、CRエヴァSFの仕様と比較してみると…

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

みなさんの大好物!他人の不幸のまとめだよ。

リンク化されているものは当日の日記があります。
当日の日記に飛んだのちハマリ回転数をクリックすると実際の画像が出る場合も。
ただし一部ページは携帯からの閲覧不可状態です。




◆フルスペックで大きくハマる
1475(体験)エヴァ3SF複数台で
1639(体験)エヴァ2SF導入初日に他人との合作
エヴァ3悶絶(ラウンド中8図柄)
セカンドインパクトは悶絶スタートだった



◆ミドルでもハマる
1119(体験)初代倖田MF-Tでのセルフハマリ
1147(体験)仕事人Ⅲでのセルフハマリ
1296(体験)仮面ライダーで確率分母の5.85倍をセリフハマリ(時短10込)
1447(体験)エヴァ3XFで4倍セルフハマリ(しかも当たらず)
1731(体験)エヴァ3XFで5倍ハマリ。他人との合作
必殺仕事人3簪リーチロングハズレ一人一
ミドルでも丸焦げにされた



◆ハネデジでもハマる
488(体験)歌舞伎剣で確率分母の5倍をセルフハマリ(時短10込)
685(体験)アクエリオンYF-Tで確率分母の6.31倍をセルフハマリ(時短30込)
アクエリオンYF-T天空のゲートリーチハズレ
心は灰色に染まった



◆朝からハマる
436(体験)歌舞伎剣でオハセルフ
595(体験)義経QKWで確率分母の5.99倍ハマリをオハセルフ
963(体験)初代倖田來未MF-Tでオハセルフ
1002(体験)初代倖田來未SF-Tでオハセルフ(しかも当らず)
1377(体験)エヴァ5でオハセルフ
エヴァ5Round中昇格演出弐号機活動停止
心中はお察しの通り



◆1日に何度もハマる
当日963→1119(体験)初代倖田來未MF-Tで
当日1373→1178(体験)エヴァ3XFで
倖田來未youリーチ323
ショボーンとなるね



◆連日ハマる
連日1000→1000(体験)エヴァ2SFで多数有
合計1488(体験)エヴァ2導入から初当たりまでSF&MF複数台で
合計1605(体験)エヴァ3XF複数台で
合計3206(体験)エヴァ2SF&MF複数台
エヴァ2零号機リーチ対シャムシェルはずれ
チャンスアップ使徒なんて関係なし



◆みんなもハマる
2100(目撃)初代エヴァSNでオハ7倍ハマリ
2771(目撃)エヴァ5でオハ7.99倍ハマリで当らず
2500(目撃)初代エヴァSFでオハ6倍ハマリ
2697(目撃)サクラ大戦FVWで8.5倍ハマリ
3200(目撃)初代エヴァZFで6倍ハマリで当らず
サクラ大戦花組リーチ(紅蘭)ハズレ
あちゃー・・・



◆時短中も当らない
45機会(体験)歌舞伎剣で450変動引戻さず(2007年9月~11月)



◆とにかく時短で当らない
2800回転(体験)2007年3月に28機会引戻さず
※エヴァ2SF/3XF/3SF・時短78回転のウルトラマンが4回 +エヴァ3XFで当たる直前の88回転



◆トランペットが鳴らない
必殺仕事人3/パチンコ必勝ガイド速報5月26日増刊
1114(体験)仕事人Ⅲで豪剣フラッシュにならなかった連続回転数



◆サクラ柄も出ない
アクエリオンYF-T桜CB台詞シリウス『この感じは…』
3525(体験)SANKYOクリステラ枠で確変中含めサクラが出ない(回転数は通常確率時)



◆リーチすらかからない
100(体験)時短中ノーリーチの刑は初代エヴァ~エヴァ3で多数あり
230(体験)エヴァ3XF



◆その結果まける
-53,680円扱い(体験)ルパンルピナスでハネデジ最悪記録(貯玉使用あり)
-92,000円(体験)エヴァ5



◆日をまたいでも負ける
-117,400円(体験)エヴァ2エヴァ3マン黄門(2007年1月)



あ~ぁ



にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



その他の記録集
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ハマリとか大敗の日記は人気ですが、今日は幸運に恵まれた日のことをまとめます。



パチンコ13連勝

歌舞伎剣バトルモード右近攻撃(大連勝)
2007年6月、現実の友人やネットの友達に教わったパチンコの正攻法が身に付きつつあった時期のミラクル。
→(連勝の始まり
→(13連勝達成
→(連勝ストッパー



歌舞伎剣15連勝

歌舞伎バトル・左近(大連勝)
同時期に達成した同一機種連勝記録。甘い調整の台を見つけたうえで、幸運にも恵まれた結果です。
→(15連勝達成
→(連勝ストップ



初代エヴァSNで暴走なしの純14箱連

エヴァ3・・・ではなく初代エヴァのシンクロ
ブログを始める前に遭遇した純粋連荘。SNは15R確36%+2R確28%+15R通36%なので、15R確を12回引き続ける「36%の12乗」の奇跡。へんな当たり方することで、地元では有名な店だった。



エヴァ2SFで引戻し無しの15箱連(暴込19)

エヴァ2ラウンド中(スルー)
エヴァ3導入が迫る2007年冬、この連荘中にセカンドインパクト3つのスペックでの合計がプラス100万円を超えた。Missionモード『タイトル予告を出せ!!』でホントにタイトルが出てきた唯一の体験だった気もするし、他の客をあおるための店内放送のネタにまでなった想い出の一日
エヴァ2でも100万



引戻込19箱連(暴覚込22)

エヴァ3初号機リーチW91vsバル2枚抜き
エヴァンゲリオン3XFでの出来事。隣の客が大当りするたびに拳を握り締めて「ヤッター!!」「よっしゃー!!」と叫ぶ人でした。その絶叫使徒のウザサたるや拳でアッパーカットしたいほどでしたが、我慢してたらこんなん来ました。黄色い零号機も出て興奮したものです。想定外の連荘だったので、時短100回をまるまる取りこぼした。
幸せの黄色い零号機



バトルタイプ26連(引き戻しなし)

歌舞伎ボーナス26
歌舞伎剣での出来事。突確・突時を含めれば32連。確変79%を31回引き続けるミラクル。0.79の31乗は0.000671なので0.07%の奇跡。
歌舞伎探しの旅で大連勝



ハネデジで別積み

歌舞伎剣全回転リーチ13
出玉が多すぎて離れた通路などに置かれる別積み。これをハネデジでやっちゃったことが1回だけあった。歌舞伎剣で17箱使いだった。
ハネデジでピラミッドを建てる男



出玉5万発

レシート54,000発達成時
エヴァ3XFで当たり続けて54,909発。等価交換店で訪れた幸運なので換金額も20万円をこえてしまい、帰り道が怖かった。当時の携帯電話のメモ帳がフルになってしまい、途中で漫画喫茶に移って1つ前にあたる日記を投稿しメモ消去、戻ってまた打ったのもいい思い出。
5万発初体験



まさにピラミッド伝説
ドル箱10金時
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



話は変わります。

【プレミア】【プレミアム】とは、付加価値のこと。

「大当り確定演出」という意味合いはパチンコ業界独自のもの。
多くの業界ではせいぜい「おまけ」「超過額」「多彩な装飾」「特製」など、本来の意味に近い所にとどめているのに、映画界とパチンコ業界では言葉が独自の意味に成長してるみたい。



今日は、そんなパチンコ業界で撮影できたプレミアを、機種別に1枚ずつ厳選します。



液晶演出プレイバック!FINAL
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

店側から見たトラブル集はよく見られますが、
ここでは客目線でのトラブル集を書いておきます。



エヴァ3停電サクラ大戦でブドウチャンス延べ棒1



客の張り付き
何らかの理由でほかの客にガン見されることがあります。理由は様々で、張り付いてくる客の種類も色々。幸運に恵まれドル箱を積み上げている時に来る見物客、よく回る台で粘っている時に来るセミプロなど。もしかしたらオカルトで「おかま掘られた!」と嫉妬する客もいるかもしれません。対処法は気にしないのが一番だと思いますがよくわかりません。ちなみに僕は台に座っていただけで「あたしのひばりちゃん盗られた」という嫉妬心を感じたことがありますよ^^→こちら

店員の張り付き
不正行為をする客かと疑われている時だと思います。何故張り付くのか、その理由を一切明かさずに店員が去って行った店では、こっちとしては大当りの数が足らず「むしろ店を疑ってるんだよ」と言いたかったほどです。客はこのような気持ちになるので安易に張り付くのはやめてもらいたい。→関連日記はこちら

撮影禁止
一度だけデジカメでの撮影を注意されたことがあります。デジカメだろうが携帯だろうが賭場での撮影は不適切だと思っているので素直に従いましたが、いま思えば野際陽子クリソツの源義経のCGを撮る最後のチャンスだっただけに残念でした。→こちら

玉詰まり その1
藤商事の機種に多いのですが突如として玉を打ち出せなくなることがあります。大当り中に陥るのが最悪のケースで、出玉を得られず損をしてしまいます。そんな時は台の上に呼び出しボタンがあるので店員に来て貰って事情を話します。対応時間は店によってまちまちですが、遅かれ早かれ打ち出せなかったぶんの出玉を届けてくれます。どうやら舞台裏の責任者がデータを確認するようです。大当りを操作しているんじゃないかと疑いの対象になることが多いホールのコンピューターですが、これは正当な使われ方と言えますね。

玉詰まり その2
払い出しが詰まることがあります。大当り中はわかりやすいのですが、通常時にもなるのがやっかいです。たまに前任者が取り忘れて山のように玉が出てくることがあります。気づかなかったのでしょう。ヘソに入る度に払い出しがコロコロ出ているか、定期的にチェックしたほうがよさそうです。

玉詰まり その3
玉を借りるほうが詰まることもあります。大勢に影響は無いのですが、1000円ぶんごとに何度ヘソにINしてんのかなーなんて計測する人にとっては、途中で詰まってしまうと100円単位で借りたことになってしまい、もう最悪です。

ブドウ
釘と釘の間に玉が積み重なったりして、まるで果物のブドウのようなカタマリが出来てしまうことがあります。軽く台を叩いてみて崩れないようなら店員を呼んで崩して貰います。大当り中は大至急頼みたいところです。なおブドウの誕生が良いほうに転ぶこともあり… →こちら

釘折れ
パチンコ台の釘が折れてしまう!そんなレア体験も→当時の動揺っぷりはこちら(携帯不可)
二度と行かないなんて書いてるけど今考えれば優良店。半年後から戻りました(笑)

停電
パチンコ遊技中に停電になるとどうなる?実際に停電にあった日記は→これ

リセット
現在のパチンコ台は停電になっても直前の状態を記憶しているので、閉店間際(計数機が使えないし現金カードも戻らない)でなければ平気といえば平気。でも確変中だったのに突然朝一番の画面に戻ってしまうという現象を目撃しました→細かくて読みづらいけどこちら

チョロマカシ
パチンコ店の特殊景品を買い取ってくれる店がありますが、時間によっては後ろに長い列が出来たりして自分の番の時に焦らせられることがありますね。でも後続を待たせても金額は確認したほうがいいです。特に千円札の枚数が多い時が危ないです。貯玉可能な店でリピーターになる気なら壱萬円単位になるように特殊景品を出して貰えばいいのですが、そんな店ばかりじゃないですからね。→こちら

盗難
トイレに行っているすきに給料袋(振込みじゃなかったのね)の入ったかばんを盗られたという知人がいます。背後のドル箱を盗られたという話も聞いたことがあります。離席後にうっかり忘れた現金カード・コインを店員に盗られウヤムヤにされたという苦情を聞かされたこともあります。何故客なのに苦情を聞かされたのかというとおそらく僕も疑われていたのだと思います。僕は盗っておらずそれどころか気づいてもいなかったので、店員がやっているか、店ぐるみで現金の置き忘れは返さない方針なのでしょう。どのケースもやられた後の対処がとても面倒で、仮に返還されたとしても手続きを押し通すパワーに見合うものではないと思います。店と客同士が金を奪い合う場所なので、貴重品管理はしっかり行いましょう。ちなみに、動かしがたいドル箱群については、トイレに行く際に中央通路まで出たら直行せずに一度振り返り、周囲ににらみをきかすという行為をやってました。でも、そんな僕自身もカード忘れはやらかしており →こちら

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

カツアゲ
これはブログを書く前のビターな想い出です。朝からスロットを打ってみたものの駄目で、マイナス2万円くらいの状態で店内を放浪していたら、同じ機種に大当り履歴がにぎやかな空き台がありました。座ってみたらよく当たりました。高設定だったようで、その日の負債をなんとか取り戻したあと換金。しかし直帰せずゲームセンターに寄ったところ、階段の踊り場付近で小柄な40-50代台の男性が笑顔で近づいて来ました。

男「スロット打ってたよな?幾ら勝った?」
僕「えっ?…あぁ、ちょっと」
男「おまえサクラ台打っただろ。新聞が置いてあったの気づかなかったか?」
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル


パチ屋の景品のお菓子の王者は?



出でよエントリーお菓子

アタタタタ

これは超お菓子群

うまそう。でも、あまそう

焦がしキャラメルねぇ。味の記憶は全然ない

このあとチョッチ暴君ハバネロにハマリました

話題となったFRIENDLY

チョコチップクッキー

ビット

トッポ

栗~

抹茶~

味かるた~ チョコ菓子画像を6連でストップ

♪コパ~ン、コパ~ン

ポテロング~

♪ボニ~ボニ~ アンタの時代はよかった~

フロマージュって何だろう

お菓子群、上から撮るか下から撮るか

チェルシー&マーブル

メンソール獲りすぎでアレなのか・・・

アルフォート&ザ・ムーンライト

Choice the CHOICE

魚群はずし祭

ハイカラチョコとピンクのビスコ

キュービーロップでチンチロリンしたら手がベタベタになるよ

果汁グミをタンスの下に挟むと地震のときにタンスが倒れない?

煙草吸いすぎ用グッズと、緑のピッコラ大魔王

クランキーキッズ

フレンドリーに追いつけ追い越せALFA ほか

「私は黒人が好きです」という差別的ネーミング商品と、定番ボニー

ガトーショコラ


タケ&マー

ここにもボニーがいる

デカチョイス&コアラのマーチでハッピーハッピー

アルフォートうまい!そろそろコメント考えるのが面倒になってきたけど、もうそろそろ終わりだな

ラーメン×イカ天

おいしくてつよくなるビスコを食べて・・・やがて引きが弱くなった

コアラのマーチ
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



果たしてキングオブお菓子に輝くのは?
⇒ 続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このブログにはパチブログ界の一角だけで通じる言葉も混じっています。
ということで、今日は用語解説を書き残しておきます。



ATKT
当たっても取りこぼす鴨TIME・当たっても取り切れない鴨Timeの略。閉店時間など自身の遊技限界から逆算して、確率変動状態や時間短縮区間を消化できない確率が高まる遅い時間帯。

アッチャン
台確保争いにおける最大のライバル。日給に置き換えれば2万円が見込めた歌舞伎剣を争ったオリラジ中田氏似の男性。

アニキ
パチンコ店の従業員でありながら他店では客でもあったリーゼントの男性。人なつこく口が軽いのが魅力。

安全ランキング
年度末に集計される機種別収支の1つで、結果的にプラスだった機種が載る。ネタモトは“はねトび”。⇔危険ランキング

お菓子単・おかしタン
パチンコ店の景品として得た1つの食品。単数であることもあり、愛情を込めて「たん」付けで呼ぶ。複数ある場合は海物語シリーズの魚群予告に影響されて『お菓子群』。

岡本なつきちゃん
清流物語のキャラクター。正しくは苗字なしで「なつきちゃん」。

織田U二
SANKYOビスティの7セグメントで、点灯形状が「U」と「二」のように見える状態。確率変動大当りであることが多い。⇔グッチU三

オハセルフ
パチンコ店の台を、その日の営業時間内に一度も他人が遊技していない状態から、自分が座り打ち続けること。大当りが来ない時によく使われる。用例「オハセルフで1000ハマリ」

お久しブリーフ
CRエヴァンゲリオン奇跡の価値はのチャンスボタン予告「お久しぶり また会えて嬉しいわ」から誕生した挨拶。2007年4月15日に三十路のゲーム日記ヤッチさんの脳内に降臨したのがきっかけ。

CR落とし穴マン
CR歌舞伎剣のこと。景清城モードで2R当たりをした際に液晶演出で主人公が階下に落とされるが、2Rに連続して当選するとそれが繰り返され、一連の演出が滑稽に見えるため。

鬼機種
抽選結果が、大当り確率と確変継続率の両面において、発表された仕様よりも悪い状態の機種。基準はブロガー各自。用例「自分にとって黒ひげは鬼機種だ」⇔神機種

神機種
抽選結果が、大当り確率と確変継続率の両面において、発表された仕様よりも良い状態の機種。基準はブロガー各自。⇔鬼機種。
他ブログでは、パチンコ台としての総合力が優れている機種をあらわす時に用いられることが多い。

危険ランキング
年度末に集計される機種別収支の1つで、結果的にマイナスだった機種が載る。ネタモトは“はねトび”。⇔安全ランキング

逆噴射
パチンコで大勝するつもりが、逆に財布から金銭を出し続けるような大敗を喰らう状態。ジェット機の操縦法の1つに由来。パチ1放浪記パチ①さんが愛用していた。

グッチU三・グッチU三ソロ活動
SANKYOビスティの7セグメントで、点灯形状が「U」と「三」のように見える状態。単発(通常大当り)であることが多い。⇔織田U二

ぐるぐる・グルグル
パチンコ玉が割りと多くヘソに入る状態のこと。液晶演出が途切れることが無い為、通常時にリールがぐるぐると回り続けて見えることが由来。2階から目薬らぶぼすさんほか愛用者は多い。用例「グルグルタイム」「ぐるぐるエヴァ」

現金爆撃
持ち玉や貯玉があったのに失い、あらためて現金で玉を借りて遊技すること。追い銭。

金銭感覚マヒーン
金銭感覚麻痺。2006年M-1グランプリ出演時の笑い飯・西田氏の台詞「モシーン」から連想した。

倖ちゃん(正しくはくぅちゃん)
倖田來未の愛称。本人への思い入れの無さを表すためにわざと間違えるもので、カッコ内の訂正まで一連で使用した。

時短中ノーリーチの刑
チャンスタイムとも呼ばれる時間短縮区間がノーマルリーチすら出現せず終わる様子。

修行
スペックの割りに大当りが少なくても、オカルトに躍らされず我慢して遊技し続けた一日。

しょんぼりヤメ
負けていたり、割りと当たりが少ない状態のままで、その日の遊技をあきらめ終了する様子。CR倖田來未シリーズyouリーチのハズレがしょんぼりした顔で終わることに由来。

スワール
パチンコ台の直前の座席に座ること。類似表現に「ナクナール」「ミクラベール」「モクローム」。

スルー
再抽選や昇格演出がある機種で、単発(通常大当り)図柄が揃ったあとにそれらの演出が1つも出ずに過ぎたさま。釘にもスルーと呼ばれる部分が存在するため紛らわしい。

セグオシエル姉さん
パチンコ客の女性で、確変昇格演出があるエヴァンゲリオンの7セグメントを暗記しており、頼みもしないのに隣の客に伝えてくる。2006年10月21日から何度か登場した。

セルフハマリ
自分で打ち続けたハマリ回転数。抽選結果を継続的に記録している者からすると、他人の遊技分も含めたハマリ回転数をさも自分の結果のように伝える者は軽蔑の対象であり、彼らとの差別化を望むためこのような表現が誕生している。

♪チェチェチェチェックポイントポインポインポイン
チェックポイント。自分が打った台の回転率やトータル確率との差を確認するために記録した回転数。藤井一子のデビュー曲『チェックポイント』に由来。

ちょんまげヒモ野郎
CRぱちんこ必殺仕事人の勇次。ネタモトは有吉弘行が『アメトーーク』で品川庄司・品川に発した『おしゃべりクソ野郎』。

どかべそ
ドカベン。漫才コンビ・ナイツのネタからの連想ではなく、こちらのほうが先である。

トッツジー
突然時短。バトルタイプパチンコにおいて、招かれざる大当りともいえる存在の突時を、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の板尾創路氏ゲスト企画で稀に登場する「イッツジータイム」なる言葉からの連想で、ソフトに仕立ててみたが、閲覧者からの反応は皆無だった。

止めうちクン
パチンコ台のハンドルを固定するために持参する厚紙の総称。

偽オシム語録
普段の記述方法では表しづらい考えを、別人格をでっち上げて伝えたコーナー。内容は2006年当時の日本代表監督のイビチャオシム氏の言動から連想した。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
苦しみや驚きを表す顔文字。先にブログをやめた歪さんが頻繁に使用していた。現在は25歳女のエヴァパチンコ記まことさんが愛用中。

年貢
CR暴れん坊将軍シリーズを打つために使った現金。

CR野際陽子
CR義経物語。確執モード引き分け演出での義経の苦悶の表情が、野際陽子さんが演技で見せるそれに酷似していたため。

ハマ
ハマリの略語。用例「鬼ハマ」「1000ハマ」

ハマリ単
大当り確率の分母を超える回転数を打ち続けようやく手にした大当りが、継続の見込めない単発だった時。

ピラミッド
別積み。出玉が多くて背後にドル箱を置ききれないので、他の客への広告塔としての意味も込めて離れた広い通路などに積み上げて陳列されること。

不幸
一定期間の抽選結果が発表された台の仕様よりも悪い状態。不運。

マンさん
CRウルトラマン。

モミモミタイム
パチスロで現金投資こそ少ないもののボーナスの連続も少ないために、メダルの確保場所が下皿だけで足りてしまう状態。それが数時間続くこと。パチンコではハネデジ登場後に使用頻度が増えた。

WT(ワカメタイム)
「パチンコ屋という大海原に漂うワカメ」のように多くの台を転々とする様子。2階から目薬らぶぼすさんが創作。類似語にTTMT(淡々と回すタイム)など。



マジメなパチンコ用語はほかで検索してね。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



さぁここからは、病的なコーナー


偽オシム語録 総集編
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

このブログに検索エンジンを使って辿り着いた人は、どんな言葉で検索していたのか。

まとめてみた。



ブログタイトル編

パチンコ玉ほかン計画
惜しい!手が滑っちゃったんだね。

パチンコ補完日記
これまた惜しい。記憶違いかなぁ

パチンコ玉保管
どうやってパチンコ玉の保管するかについては書いていません。

賞球補完計画
こういうのでも良かったかもね

銀玉補完計画
こりゃ素敵じゃないか

コスプレ補完計画
これは違うね。どうやらAVの人気シリーズらしい。

越すプレ補完計画
違ううえに変換ミス。

京楽暴走計画
確かに京楽ばかり打ってた時期もあったけど

てっほう玉
鉄砲玉じゃなくて「てっほう」。これは一体… まさかカナ入力?

めぞn玉
もはや何だかわかりません。どうやら同人誌関係らしい。

玉の拷問用
パチンコ玉を投げつける拷問?えっ?まさか男性の玉を器具で固定し…

パチンコ玉 イラスト
そういうサイトではありません。

パチンコ エヴァンゲリオン25歳
あのぉ、必要なのは僕じゃなくてまことさんのブログですよね?

25歳女エヴァパチンコ日記
タイトルを打ってみた努力は認めるが、間違ってるし、ウチじゃないし!

エヴァ出玉補完計画
これは…最上さくらという漫画家さんを探してますね。

さくら補完計画 パチンコ
これも最上さんですね。ここ目当てではない。

おいちるん
もう完全にウチじゃないです。いちるんさんのブログですよね?

パチてっちゃん
名前覚えてくれてありがとう。しかしこんな適当検索で到着するとは…

パチンコ 負け ブログ
悪かったね。どうせそういうブログさ。

ブログ パチンコ負けた
明らかに負けブログを探してるよね

パチンコで大敗
しつこいなー。よく大敗してるよ。

パチンコ 4万 負けた
4万はよくあることだよー

パチンコで7万負けた
そんなに負け日記読みたいのかよー

パチンコ 最大負け
9万負けだよ!悪かったね

五千円負け
とにかく具体的な負け額を見たいのね。

パチンコ 小さく 負ける
どうしても負けて欲しいのは分かった。

台なしブログ
もうそれでいいです。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



18禁!人気機種編
⇒ 続きを読む

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

ここはパチンコのブログなんだけど、頻繁に替え歌を載せて来たこともあるので、こんな記事を書く。



いま考えた替え歌の三大要素

1.韻を踏む(おもに母音の踏襲)
「韻」といえば、漢文の授業などでよく聞いた言葉かもしれませんが、東洋の古典に限らず西洋でも古くから登場しており、ラップなど現代のポピュラー音楽に至るまで世界中で重用され続けている要素です。
最も簡単なのは「一定の位置に同じ母音を使うこと」であり、これを替え歌に置き換えれば「原曲と同じ位置に同じ母音を使う」ということになります。完全一致せずとも、似た音の場合もこれに含まれます。
原曲の母音と替え歌の母音とのシンクロは受け手の脳汁噴出を招くと予想され、例えば韻を重視したフジテレビ系番組『タモリのボキャブラ天国』が7年も継続したことからも、韻を踏むことが聴くヒトに快感を与えることが想像出来ます。

2.語意からの連想
音が似ているかよりも、言葉の意味の関連性を重視するもので、原曲の語意から連想して例えば正反対の意味を持つ単語に置き換えたり、前後の歌詞から連想して置き換えるものです。
歌手の嘉門達夫氏がこの手法で商業的な成功を収めており、現代の替え歌では最も重要な要素と言えます。ただし、嘉門氏は短いフレーズの中で前の歌詞から連想する形を得意としており、1曲を通して替え歌するという課題にこの手法だけで挑むのは困難と思われます。この手法に限定して組み立てると、まるで場末のスナックにて即興で替え歌を披露するおじさまのように、受け手の集中力を持続させられない窮地に陥ります。

3.起承転結
韻と語意を踏まえて置き換えた結果、歌詞全体にストーリー性を出すと完成度が高く聞こえます。
四コマ漫画のように視覚に訴える作品ではないので、時間配分にバランスよく起承転結させる必要はなく、聴覚で「オチ」を伝えられれば充分で、例えば、歌の最後に転機と結末が同時に訪れる形式でも良いでしょう。
TBS系『さんまのスーパーからくりTV』の替え歌のコーナーでは、バラエティ番組の性格上オチが必須のため、途中の韻を多少甘くしてでも最後に高確率で笑えるよう組み立てられています。

番外編:原詞無視
原曲の面影を全く残さず、新たに歌詞を組み立てる手法です。
これは原曲のメロディの出来の良さだけを利用するもので、20世紀にザ・ドリフターズが多用したほか、現在でも依然としてコマーシャルソングなどで耳にします。
ちなみに、商業作品では原作者が死亡して半世紀以上経ったものや作者不群の楽曲が利用されやすい傾向にあり、これは著作権を意識したものと思われます。作曲家への金銭の支払いが発生しない点が商売として効率的だからです。
なお、視覚中心の文字媒体には不向きなため、ここでは番外扱いとしました。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

じゃぁこのブログが残した替え歌はどうだったのか
⇒ 続きを読む

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

これまでまとめて紹介する機会を作らなかったので、今日書いておくよ。



◆まとめ要素が際立つサイト
パチンコ副収入のすすめ byアッシュさん パチンコ客のバイブル →携帯版
CRエヴァンゲリオン~奇跡の価値は~ by雪だるまさん 客観的なまとめで完成度高し
CR花の慶次~情報ガイド~ 同上
ロンドンのCRエヴァ実戦・攻略ページ エヴァシリーズを網羅し携帯にも対応
25歳女のエヴァパチンコ記 byまことさん 夢を手にしたイラストレーター

◆詳細データが魅力の実戦系ブログ
挑戦中!CRエヴァで教育費稼ぎ byしぇんかぁさん 行動範囲の広さを活かしたパチ
奇跡はおきます!起こしてみせます! by団長さん この手のブログの後継者
圧敗ブログ byクロさん 大敗を切り口に描く勇者
素人kouのパチンコ日記 bykouさん 勝利至上主義
脳汁 OF おいちるん byいちるんさん 鬼ハマリを笑いに変える鬼才

◆バラエティ要素が目立つ実戦系ブログ
パチンコは胸の谷間よりも深い byDC2TYPERさん パチネタの宝石箱
エヴァンゲリオンのキャラがCRエヴァを欝ブログ(怪) bysitoさん ユーモア満載
君に会うために生まれてきたのかもしれない byカヲルさん 更新と沈黙の魔術
真・無料激闘伝 by無料さん 近年多忙な若手
るりのオススメ♪ byるいちゃさん 新台エヴァでの液晶撮影がうまいんだなーこれが

◆パチネタ減少中だがオアシス的なブログ
ニコニコ動画/パチンコ奮闘日記「手作り3年ツモ8年」 byキャミンさん
I NEED YOU byユイさん
朱よりもやさぐれる徒然 by美作さん
とうちゃんの不定期日記 by私はとうちゃんさん
2階から目薬 byらぶぼすさん
今日のできごと☆ bymayaさん
Devil’s DNA bymasaさん
空に星 地には花 キミは カエル byぺこぽんさん



にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

1年以上放置のブロガーさんについては、除かせてもらいました。
当ブログの更新が今月で終了する為ですので、ご理解下さい。

人気blogランキングへ人気blogランキングへ人気blogランキングへ

テーマ:使えるサイト - ジャンル:コンピュータ

パチンコ玉は「1玉4円」、スロットメダルは「1枚20円」で借りるのが常識だった。
ところが、ここ数年、「1玉1円」とか「1枚5円」というコーナーが出現して来た。
借り賃が25%というのはありがたいけど・・・
そのぶん交換する景品も25%以下になる。

昔はパチの大当り1回で(事実上換金できるとして)7,000円近くの場合もあったのに、
スペック的に出玉が減らされ、店にも釘をしめられ、1箱5000円チョッチになってて、
それの25%レートを打つなら、1箱1000円チョイしか無かったりするんだね。
うーむ。

例えば
「オスワリ5連しちゃいました!1箱飲ませて3K勝ち!」
わりと幸運な抽選結果でもこの程度になっちゃうのかな?
いったい不幸な日はどういう収支になるんだろう。

これでは、もはやお小遣い稼ぎにはならないね。これはゲーセンだ!
果たして、リターンが期待できないゲーセン状態でパチ&スロを楽しめるのか?
今回はリンクしてるブログ脳汁OFおいちるんの、いちるん様から頂いちゃったコレ

鉄拳R実機ザマス!
鉄拳R盤面
送料負担してまで送ってくれたザマス

コレを自宅で14時間ぶんわまして、ノーリーターンで楽しめるか試してみる。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 パチンコ玉補完計画 2 all rights reserved.
内部状態

パイロット

てっちゃん

Author:てっちゃん
※このblogは個人的な楽しみです。記述に基づいて被った損害については責任を負いかねます。幾つかの接続ホスト経由の書き込みは不可。それは同じエリアにスパムの人がいるからだから悪く思わないでね。なお、タグを閉じないコメも管理者の権限で殲滅させて頂きます。
プロフィールはここをPush!

君は何人目の綾波レイ?

月別格納庫
機種別格納庫
最近の暴走
最近のCBコメント
オカルトキーワード検索

下には ↓ タグ検索もあるよ

最後のシ者、タグリス
セントラルブクマ

Yahoo!ブックマークに登録 Y!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

シンクロ中の人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

チラリンク+

静止したブログ
携帯モード突入

QRコード

滲んだリンク用バナー

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。