CRエヴァシリーズ戦記 パチンコする人のブログです。更新は終了しました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「僕は、修学旅行のバスの後ろのほうで、中居くんの隣でした。」

そんな夢を見た。(夢かい!)

気がつけば、ハンドボールを生中継したニッポン放送ラジオをつけっ放しで眠ってたみたいだ。ハイレベルなハンドボールの試合を観たことが無いので、残念ながら音だけではコートの様子を想像できず、爆睡。目が覚めた瞬間はもう深夜で、「倖田來未のオールナイトニッポン」が流れていた。普段はくりいむしちゅーのAN枠なんだけど、新アルバムの宣伝がらみで今週だけ差し変わったらしい。

修学旅行の夢は・・・ラジオから流れる彼女のトークに中居くんの名があってそれを元に夢が編み上げられたのか、実際にはそんな固有名詞は放送されていないんだけど彼女の声をもとに僕が勝手に中居くんを登場させたのか、不明です。何しろ眠ってたし、ポッドキャストも無くて聴きなおせないし、動画サイトに上げられたファイルを探すほどのことでもないから、不明。

ファイルといえば

先日PCを初期化してかなり経つんだけど、ようやくDドライブの音楽のファイルが復元されようとしている(僕はマイドキュメント全部をDドライブにしている)。復元と言っても、CD盤からコピーしなおしているだけなんだけどね。

パチンコ関連は次のような曲たちが入ったよ。
にほんブログ村 パチンコブログへ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

■質問・雑談掲示板 初心者が質問し、経験者が答えるのを中心にしてくだせぇ~
※スパム防止のためURL貼り付け不可!貼りたい人は筆頭のhを取ってくだせー
※この日記は準備稿なので、まだ掲示板は存在しません




■実戦報告&画像掲示板 画像はサイト本編に組み込まれる場合あり!了承くだせぇ~
※スパム防止のためURL貼り付け不可!貼りたい人は筆頭のhを取ってくだせー
※この日記は準備稿なので、まだ掲示板は存在しません





■用語集・リンク集

【キャラクター紹介】


ここから、携帯からの閲覧だと見られないリンク多数あり


右近衛府(うこんえふ)
令外(りょうげ)の官。左近衛府とともに、武器を持って宮中の警護、行幸の供奉(ぐぶ)などをつかさどった役所。大同2年(807)中衛府を改めて右近衛府とした。⇔左近衛府。(出典:大辞泉)

男の剣が冴える時(おとこのけんがさえるとき)
歌舞伎剣オリジナルテーマソングであり、大当たりすると演奏される。4幕目(引き戻し込み4出玉連荘目)まではインストゥルメンタルだが、5幕目(引き戻し込み5出玉連荘目)からは歌詞も京楽之助の歌声とともに流れる。2007年5月25日には第一興商のDAMにてカラオケ配信が始まった。
→試聴コーナー入口
→第一興商
→clubDAM
→DAMリクエスト№1816-02

斧定九郎(おの さだくろう)
赤穂事件を扱った「仮名手本忠臣蔵」五段目の悪役。塩谷家臣(赤穂浪士)でありながら敵方に内通している。
或る豪雨の日、定九郎は、京に程近い山崎街道で、与市兵衛という男を問答無用で殺して五十両を奪う。しかし、直後に、猟師・勘平が視界不良による誤射で定九郎を殺してしまう。
撃ってしまった勘平は奇しくも同じ赤穂浪士で「仇討ち」の参加資金を欲していた。その資金を援助するため、殺された与市兵衛は娘(勘平の妻)を内密に遊郭に売って前金の五十両を得ていた。資金自体は義理の息子・勘平に渡ったが、法的にはネコババになってしまい・・・ 様々な想いが偶然を伴って交錯し結局全員が早死にする悲劇の「五段目」はフィクションである。
なお、スパイであり仇討ちへの参加意思が無い定九郎の身なりは元来は山賊そのものであったが、江戸歌舞伎では演者による脚色を重ね高級武士の息子をイメージした小奇麗な衣装に変貌したので、演じられる地域によってその姿が異なるとのこと。

十八番(おはこ、じゅうはちばん)
もっとも得意な芸や技のこと。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)

歌舞伎十八番(かぶきじゅうはちばん)
七代目市川團十郎が選定した家の芸。順不同で
『助六』(すけろく)
『矢の根』(やのね)
『関羽』(かんう)
『不動』(ふどう)
『象引』(ぞうひき)
『毛抜』(けぬき)
『外郎売』(ういろううり)
『暫』(しばらく)
『七つ面』(ななつめん)
『解脱』(げだつ)
『嫐』(うわなり)
『蛇柳』(じゃやなぎ)
『鳴神』(なるかみ)
『鎌髭』(かまひげ)
『景清』(かげきよ)
『不破』(ふわ)
『押戻』(おしもどし)
『勧進帳』(かんじんちょう)
なお、ある者が最も得意とする芸のことを「おはこ」というが、これを「十八番」と書くのは、市川家ではこの歌舞伎十八番の台本を箱に入れて大切に保管していたことがその由来となっている。
(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)

歌舞伎(かぶき)
日本独特の演劇で、伝統芸能の一つである。重要無形文化財。無形文化遺産保護条約に基づく「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に掲載されており、2009年9月に予定される初の登録での世界無形遺産への登録が事実上確定している。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)

上手(かみて)と下手(しもて)
舞台用語で上手(かみて)とは客席から向かって舞台の右側をいい、対して、左側は下手(しもて)と呼ばれる(英語では逆に舞台から見ていうので「上手」は"stage left"、「下手」は"stage right"となるのに注意)。一般に、舞台中での偉いもの、重要なものは上手に位置する。同じ事は洋の東西を問わず成立するようだが、起原は定かでない。一説には、人間の体の心理的中心が心臓を通るやや左寄りの線であるために、強いもの、圧迫感のあるものを無意識に右側へと遠ざけようとする作用から来ているともいわれる。
また、目上の人や自分にとって上位にあたる人が座る上座の方向を上手と表す。日本で用いられる場合、家の入口である玄関から遠く、床の間に最も近い席を指す場合が多い。主に、父親などが座るとされる。
(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
ぱちんこ歌舞伎剣のバトルモードでは圧迫感のある景清が上手(かみて)に置かれている。京楽産業のバトルモードはすべて同様で理に適っている。一方、業界1位の三洋物産はCRハイパー海物語の演出で遊戯者の味方ワリンちゃんを上手に置いてしまうなど液晶演出制作における詰めの甘さが否めない。

狂言師(きょうげんし)
江戸時代、大名家の奥向きで歌舞伎踊りなどを見せることを職業としていた人びと。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
→良くも悪くも現在もっとも有名な狂言師(彼の場合、語意は異なり「狂言を演じる役者」である)

京楽産業(きょうらくさんぎょう)
愛知県名古屋市に本社を置くパチンコ機メーカー。CRぱちんこ歌舞伎剣生みの親。
→京楽産業ウェブサイト
→ぱちんこ歌舞伎剣公式ページ

隈取(くまどり)
歌舞伎独特の化粧法のことである。中国古典劇の京劇にも瞼譜(れんぷ)と呼ばれる独特の隈取があり、両者には色彩によって個性を強調するなど共通点が多い。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)

黒子(くろご、くろこ)
歌舞伎などで、黒装束を着用し役者の介添や舞台装置を操作する人。黒子には色違いの装束があり、海や水辺の場面には青装束の波子(なみこ)、雪の場面には白装束の雪子(ゆきこ)となる。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
これに基づけば、ぱちんこ歌舞伎剣オリジナルの人の呼称は、緑子(みどりこ)赤子(あかこ)ゼブラ子(ぜぶらこ)が妥当である。

五郎(ごろう)
※情報募集中

斬歌舞伎(ざん かぶき)
元気から2002年2月28日に発売された格闘アクションゲーム。格闘ゲーながら、相手にダメージを与えるだけでは人気が上がらず進行に支障をきたすのが特徴。京楽産業サイトには明記されていないが、CRぱちんこ歌舞伎剣のモチーフであることがその画像から明らかである。
→ゲーム販売 元気(株)
→ゲーム制作 LightWeight
→斬歌舞伎公式サイト

助六(すけろく)
歌舞伎の演目の一つ。江戸の古典歌舞伎を代表するだけでなく、「粋」を具現化した洗練された江戸文化の極致として後々まで日本文化に決定的な影響を与えた。歌舞伎宗家市川團十郎家のお家芸である歌舞伎十八番の中の一つであり、その中でも最も重要な演目であるとされる。上演すれば必ず大入りになる人気演目である。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
→花川戸(はなかわど)

迫り(せり)
劇場で舞台の床の一部を切り抜き、奈落から舞台上へ役者や大道具をせり上げたりせり下げたりする装置(出典:ウィキペディア2008年1月20日閲覧)

平景清(たいら の かげきよ)
平安末期における源平の戦いにおいて活躍した。『平家物語』巻十一「弓流」において、源氏方の美尾屋十郎の錣(しころ=兜の付属部)を素手で引きちぎったという「錣引き」が特に有名である。古典芸能において景清が登場する作品は「景清物」と呼ばれている。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
平成19年には、パチンコ2機種「歌舞伎剣」「義経物語」(屋島の戦い)に立て続けに登場したが、古典芸能ではないこともあって「景清物」と呼ばれるには至っていない。

たぬ吉くん(たぬきちくん)
1992年に京楽産業が開発~発売した現金機羽根物パチンコ「たぬ吉くん2」とその後継機の主人公となっているキャラクター。

玉ちゃん(たまちゃん)
1996年に京楽産業が販売したパチンコ機で羽根モノに属する「玉ちゃんファイト」の主人公となっているキャラクター。

地下○階(ちか ○かい)
ぱちんこ歌舞伎剣の景清城モードで落し穴に何度も落ち続けることを「地下○階まで落ちた」と表現することがある。例えば景清城モードに滞在しながら5回連続で2Rに当選し続けた場合は〝地下5階〟である。

突然時短(とつぜんじたん)
まず、
2004年以降デジパチタイプなどのパチンコに搭載されているシステムの突然確変は、出玉がほとんど得られない大当たりを経由して突入するシステムで、低確率状態からいきなり高確率状態に突入するように見せかける演出であるのが特徴。確変は法律上必ず大当たりを経由して突入すると定められているため、実際にはアタッカーが短時間に2回開放し(主に0.5秒程度×2回。2回開くのは法律上大当たりは2回以上アタッカーが開くことと定められているため。ちなみにこの間にアタッカーに玉が入れば、規定の払い出しがある)、高確率状態に移行する。そのため、システム上では出玉がなくとも「大当たり1回」とカウントされ、パチンコホールの台上データカウンターの大当たり回数が増えるようになっている。(出典:ウィキペディア2008年1月20日閲覧)
突然時短は、高確率状態へは変動しない。つまり、低確率状態から変わらない(あるいは高確率から低確率へ転落する)が、大当たりの1つであるため、2回以上アタッカーが開きデーターカウンターの大当たり回数も増える。

奈落(ならく)
元来は、仏教における地獄を意味するSkt:Naraka(ナラカ)を音写した奈落のこと。また地獄に落ちることをいう。これが次第に下記の用語に転用された。(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)
劇場で、舞台や花道の床下。地下室となっていて、回り舞台やせり出しの装置があり、通路にもなる。(出典:大辞泉)
→奈落に落ちた代表的な人

ぱちんこ
カタカナ表記で「パチンコ」とするのが一般的。2004年から京楽産業が自社のパチンコ台機種名に対して付け始めた独特の表記は平仮名である。

ビッグ雀(びっぐすずめ)
※情報募集中

弁天小僧菊之助(べんてんこぞう きくのすけ)
歌舞伎の「白浪物」の一つ『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうし はなの にしきえ)で活躍する日本屈指の盗賊「白浪五人男」の1人。千寿姫を騙し身投げさせた後、日本駄右衛門の手下となり、女装して恐喝と窃盗を働く。
『白浪五人男』二幕目第三場(稲瀬川勢揃いの場)で一人づつ「渡り台詞」で見得を切り、縁語や掛詞を駆使した七五調のリズミカルな「連ね」で名乗る姿は歌舞伎の様式美が凝縮されている。この様式ははるか後世の『秘密戦隊ゴレンジャー』を初めとする子供向け「戦隊もの」のヒーロー番組にまで受け継がれている。
(出典:ウィキペディア2008年1月19日閲覧)

見得(みえ)
歌舞伎の演技・演出の一。俳優が、感情の高揚した場面で、一瞬動きを停止して、にらむようにして一定のポーズをとること。(出典:大辞泉)



【カラオケ画面紹介】

人気blogランキングへ





■おまけ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ - ジャンル:ギャンブル

不幸続き(あるいはスロのガセ札)に見舞われ、心も財布も辛いのでパチっていません。

柳美里不幸全記録柳美里不幸全記録
(2007/11)
柳 美里

商品詳細を見る


まぁ不幸ってのもあるけど、アクエリオンが出た頃からウハウハな調整の台が黒ひげ2しか無かったんだよねー(僕にとって黒ひげ2は鬼機種!叩き壊したくなるくらい当たりません)

不幸になる考え方をやめる!不幸になる考え方をやめる!
(2005/02)
本多 時生

商品詳細を見る


てことで、

最近は物凄く重かったパソコンをリニューアルしているよ。
リニューアルっていっても新しいのを買うんじゃなくて
いまあるものに少し付け加えてを都合良い形にリカバリー。

◆大きな変更点
1.物理メモリの増設
2.Cドライブのサイズを広げる
3.M.S.OfficeをProからPersonaにダウン
4.恥ずかしながら初めてアンチウイルスソフトを導入


Cドライブの余りが1GBを切り、メモリ128MBでタスクマネージャーの目盛がいつもイッパイイッパイの僕のパソコン。そろそろやらなきゃって感じだったんだよ。

いざ!
にほんブログ村 パチンコブログへ
⇒ 続きを読む

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ


■裏ボタン

大当たり誘発等をするものではありませんのでお気をつけくだせぇ~

#1 客待ちデモ中に、チャンスボタンを押すと・・・

「CRぱちんこ歌舞伎剣」の声が聞こえることがある



#2 図柄停止画面で、チャンスボタンを押すと・・・

「いよ~」の声が聞こえ、役物が点灯することがある



#3 歌舞伎バトル中、勝負の文字が出現した直後の落雷でチャンスボタンを押すと・・・
歌舞伎バトル・落雷の瞬間  
右近の代わりに、左近が登場することがある(登場なら出玉当確)



#4 大当たりオープニング前の落雷発生時に、チャンスボタンを押すと・・・

BGMが変化することがある(4幕目まで限定)

こんな感じ
(要注意!PCの音楽再生ソフトが勝手に動くかもよ)


人気blogランキングへ





■FAQ よくある質問
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ - ジャンル:ギャンブル


2007月別浮き沈み


1月 黒字 エヴァ2SFほか
2月 黒字 エヴァ3XFほか MAX 約391,500勝ち/月
3月 赤字 エヴァ3SFほか MAX 約213,300負け/月
4月 赤字 エヴァ3XFほか
5月 黒字 CR歌舞伎剣ほか
6月 黒字 CR歌舞伎剣ほか
7月 黒字 CR歌舞伎剣ほか
8月 黒字 CR歌舞伎剣ほか
9月 赤字 倖田來未MF-Tほか
10月 黒字 必殺仕事人3ほか
11月 赤字 CR黒ひげ2ほか
12月 赤字 CR歌舞伎剣ほか

にほんブログ村 パチンコブログへ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ - ジャンル:ギャンブル

お正月らしいかもしれない和風機種
花満開煌ハズレ375
桜の花びらで構成された図柄を3つ揃える機種

一度打ってみたかったんだよねー
花満開煌デモ画面
新台・花満開の1個古いVersion「きらめき」のハネデジ

人気blogランキングへ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ - ジャンル:ギャンブル

僕の中の事件です。悪しからず

1位:エヴァ3で5万発
クリックで、当時の日記へ
オグリおすいち、歌舞伎26幕などもあったけどヤッパこれ!32箱出て帰り道がこわかった

2位:ヒキヨワでも勝つ!
クリックで、当時の日記へ
地味な内容だけど、ついにゲームの最初のエンディングを見ちゃった感覚に陥った日

3位:不幸!不幸!また不幸!
クリックで、代表的な日記へ
3月に自身最悪の21万沈み。春は40万円逆噴射。敗因には決算期の鬼釘への無謀な抗戦もあったけど

次点:ついにハンドル固定を注意される
でも高確から初期画面に落ちるトラブルに遭遇した優良釘争奪ライバルに比べればマシ



以上が主観的なこと。では客観視してみよう
にほんブログ村 パチンコブログへ
⇒ 続きを読む

テーマ:パチンコ・パチスロ - ジャンル:ギャンブル

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 パチンコ玉補完計画 2 all rights reserved.
内部状態

パイロット

てっちゃん

Author:てっちゃん
※このblogは個人的な楽しみです。記述に基づいて被った損害については責任を負いかねます。幾つかの接続ホスト経由の書き込みは不可。それは同じエリアにスパムの人がいるからだから悪く思わないでね。なお、タグを閉じないコメも管理者の権限で殲滅させて頂きます。
プロフィールはここをPush!

君は何人目の綾波レイ?

月別格納庫
機種別格納庫
最近の暴走
最近のCBコメント
オカルトキーワード検索

下には ↓ タグ検索もあるよ

最後のシ者、タグリス
セントラルブクマ

Yahoo!ブックマークに登録 Y!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

シンクロ中の人

現在の閲覧者数:
無料カウンター

チラリンク+

静止したブログ
携帯モード突入

QRコード

滲んだリンク用バナー

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

画像の直リンは避けてネ!恒久的な表示保障できないから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。